top of page

今夜はご飯をよそう?

ゴールデンウィークが始まりました。 原宿は、ニュースの画像より、はるかに静かです。

ついにコンビニも休業、夜は怖いくらい。 危ない目にあってはいけないと、休業中のお店の商品は撤去されています。 商品のないお店が並んでいる様子は、昼でもかなり怖いです。


対して、渋谷宮下公園の開発は休みなく続き、

大型ショッピング施設がほぼ出来上がってきました。

多くの店舗が立ち並ぶ様子が見てとれます。

あ、あそこはヴィトン、こっちは、バリーかなあ、、、 外壁の模様やウィンドウの大きさから、予想を立てて楽しんでいますが、 結局のところ、表参道とさして変わりない顔ぶれで落ち着くのでしょう。


もし自分だったら、どんなショップに並んで欲しいか。 考えてみるものの、何も浮かんでこない。

すっかり物欲が無くなっているのも寂しいものです。 物欲と一緒に食欲も低下となったら、危険信号ですが、まだまだ大丈夫。


さて、その宮下公園の大開発、フードコートがあるのも見てとれます。 今度は、自分がフードコートのオーナーだったらと考えてみたとたん、

あれもこれもが止まりません。


その中で一つだけ絶対に欲しいと思ったのは、

ほかほかご飯の炊き加減を選べる定食屋さん。


ラーメンは、細麺や太麺、固めや柔らかめが選べます。

ならば、ご飯こそ、好みの炊き方を主張したいはず。

「お米がしっかり立っている感じがよい」とか、

「おかゆ寄りでなければご飯じゃない」という人など、

ご飯に対するイメージは人それぞれ。


大きな不満ではないけれど、できるのなら、

好みのタイプのご飯を食べたいと思っているのに、

お米の国の私たちは、自己主張が苦手なままです。


どんなご飯にしても、炊き立ては、フワッとよそって、美味しく食べたい。


ご飯を盛るのではなく、よそう。

ご飯を装う。


よそおう、ということですから、丁寧にありがたく、いただきたいと思います。



自粛が続き、太り気味になってきた今日この頃、 今夜は、ご飯を、よそう、、、(やめとこう)かな。

bottom of page